イギリスまさかの3度目のロックダウンへ・皮肉大好きイギリス人

ロックダウン中のミラノ

91回目の投稿になります。

写真はまさにロックダウン中のミラノです。

緊急事態宣言DAY◯◯というタイトルにそろそろ飽きてきたので変えようかと考えていましたがまだまだこのままでいいようです・・・。

イギリスで新種のコロナ再び(日本と比べると元から)感染拡大ということでイギリスの友人たちからの文句の電話とメールが止まりません。

政府の頭おかしいんじゃないか?と友人たちは言っていますがまさにマッドネスですね。

PRINCE BUSTER/MADNESS

3回目のロックダウンへ

もう日本に来てそろそろ2週間が経ちますが未だに違う惑星に来たのではないかというほどの違いを感じています。

クラブイベントに一回、ライブに一回行きましたが大きい音で音楽を聴くだけで少し感動しちゃいましたね。

日本人の100倍音楽好きのイギリス人に今音楽を解放したらどうなってしまうんだろうと思います(笑)

 

BREXITの事もあり混沌としているイギリスの暗い冬にさらに追い討ちをかける3度目のロックダウンで12月22日〜27日までは3世帯のミックスを許す(これも全く意味がわかりませんが)という政府の約束もキャンセルになり、まさに今年のクリスマスはキャンセルになったようで明日には変わっていく政府の政策に誰もが相当苛立っています。

クリスマスを一人で過ごす事になってしまった人が多いため、一人で過ごしている友達に電話をしてあげようという呼びかけが多く見られ、人の温かさも感じますが複雑です。

 

フランス他ヨーロッパ諸国が国境を閉じたせいで流通も止まってしまい食糧危機が起きるのではないかとも言われており日本にいる僕たちは本当に幸せだと思いますし、僕も帰るタイミングを間違えると帰国出来なかったかもしれません。

12月7日に2回目のロックダウンが終わったばかりで二週間も持たずして3回目に突入し、イギリスの友人達は本当に気の毒に感じますが僕は最高のタイミングで日本に来ました。

 

今までのコロナウィルスより70%感染力の強い進化版が南イングランドで発見されたとのことで、2月に初めて発生したところと同じでした。

イギリスのニュースではコロナは今まで「23回」進化したと言っていましたが本当でしょうか??

それに今打ち出しているワクチンもコロナが強力な物になったら効果がなくなると言っていましたがまるでウィルスとのいたちごっこになったらどうするんでしょう、また新しいワクチンを待つのでしょうか。

いつまで経っても終わらない中、「どうしてこれほど大したことのないコロナをずっと指定感染症にしておくのだろう?」という疑問をずっと抱いていたところ、赤十字社医療センターの出雲さんというお医者さんがようやく、「指定感染症から外してインフルエンザと同じ扱いの第五類にしてはどうか」と発言しましたが、これを国が受け入れれば明日から誰もが普通の生活に戻れますね。

 

二日後に北海道に帰るのですが旭川の歯医者への誹謗中傷がひどく潰れそうな歯科医院があるそうで、母にPCRを空港から直行で受けてくれと言われ今年5回目の検査をすることになりました(笑)

皮肉大好きイギリス人

イギリスの友人たちから流れてくる面白い写真たちを最後に。

今まではロックダウンの指針でTier1、2、3と分かれていたのに突然Tier4というほぼロックダウンを政府が導入したことに対して、「Happy new Tier」

2回目のロックダウン時に買いだめをする客に対する店側の対応

「買いだめ客へ、コンドームの買いだめを忘れずに、お前らのような馬鹿をこれ以上増やさないために」

ボリスが馬鹿な政策の連続でイギリスを破壊していることに対して、「人々がぶっ壊した物の前に立ってる乗って超カッコいいよね」

治安の悪化に対し「イルフォードへようこそ、刺される準備を」

保健相・ハンコックの「ミュージシャンは新しいキャリアを探せ」との返事に

Fish&Chips屋さんで働くポール・ウェラー

スーパーのレジ打ちになったノエル・ギャラガー

庭師になるイアン・ブラウン

マックの店員のモリッシー

伝説のコメディ映画、アンカーマンを使って「一つだけポジティブなことが。今年3月から老化で死んだ奴は一人も居ない」

これは言葉が入りませんね

新聞の一面で「ジジイが選挙に勝つ(どっちもジジイ)」

今のイギリス:くそったれだべ?

「どうしたマット?」

「ロックダウン2で俺たちが言った、6人はパブで会っていいけど家じゃダメって言ったの覚えてるべ?」

「うん?」

「えー、クリスマスは家で会えるけど、パブでは会えねーのな」

「そうなんだよ、このクソみたいなの間に受けてんだよ皆んな」

最後に、僕のバーで大人気だったチップを入れる箱「あんたが毎回チップ入れるたびにトランプが大泣き」、アメリカ人を含め皆んな大喜びでチップをくれました(笑)

 

僕はイギリスのこういう所が大好きです。

 

お付き合いありがとうございました

 

 

Jay