英会話学校AEON元講師が教える『これだけで良い』たった一つの勉強法!!

32回目の投稿になります。

 

写真は無人のグリニッジマーケットです。

ブレグジット後の来年はユニオンジャックが無くなってしまうのでしょうか・・・・。

新型コロナウィルスの話題ばかりでまるで忘れ去られてしまいましたね。

 

THE BEATLES / NORWEGIAN WOOD

自分自身の経験を通して

リスニングのために洋楽を聞いている、という方は当時講師をしている時から何度も会ったことがありますが『わからない単語を前後の文脈から予測して理解できる』レベルならば何を聞いても良いと思いますがそういう方は少ないと思います。

中学生程度の英語力で十分理解出来るビートルズを学生時代とは違うアプローチで聴きまくりました。

 

まずは自分の知っている言葉を聞き漏らさない練習をするべきだと思います。

いくら好きでもFxxkやSxxtと連呼するヒップホップや難しい単語が並べてある曲を聞いても実用的とは言えませんし、ビートルズの1stアルバムなどは中学一年生の英語で十分聞き取れ、口ずさめるというのも気持ち良いのでお勧めです。

 

以前の記事では英語を上手くなるために必要なスキル・条件5選を書きましたが、まずは勉強法について書こうと思います。

 

もちろん海外に住んでいるのは大きいですが、“E”NGLISHを”ヨ”NGLISHと書いていたほどアホで学生時代英語の答案用紙は回答の代わりヨダレを垂らしていた僕が「音楽を聴く事」とここで紹介することの2つだけをやってTOEIC900点以上、英会話講師になれたので間違いないと思います。

 

これだけやれば大丈夫!僕がやった唯一の勉強法

 

ただ一つ、映画を見ることです。

簡単ですが『見方』が重要です。

映画の選び方

 

ご自身が一ヶ月に10回見ても飽きないくらい好きな映画を一つ選んでください、2、3回で飽きてしまう物やドラマシリーズなどではダメです。

ただしスターウォーズのような現実離れしたモノは避けましょう、「第〇〇銀河の〇〇議会で・・・」など造語を連発されても意味がありませんし、僕はスターウォーズ・エピソード1から始めてしまい5分で挫折しました。

 

人間ドラマ、特に自分が興味のある業界や文化をテーマにした物を選ぶと映画を通して学べることもありメリットが増えるでしょう。

僕はイギリスとアメリカ映画を両方やりましたがどこの国の映画を選ぶかで発音や単語も変わってきます。

 

わからない単語があると?

 

一つでもわからない単語があれば止めて辞書で調べてください。

そして「ポケットに入る程度の大きさ」のメモ帳を用意し、その単語と日本語訳を書いて欲しいのですが、英単語を調べると一つの単語にいくつも意味があり混乱しますよね。

「映画の中に出てくる意味のみ」書いてください。

RIGHTという単語には「右、権利、正しい」という3つの意味がありますが映画の中で使われているのが「権利」ならば覚えるのはそれだけでOKです。

一度使えるようになった単語の他の意味は不思議なほど頭に入りやすいので覚えることは一つに集中しましょう。

 

もう一つ重要なのが「自分の言葉で置き換えること」です。

 

IGNORE=無視する(辞書)を「シカトする」、RECOGNIZED=認識した(辞書)を「わかった」など堅苦しい辞書の言葉を自分が普段使う口語に直すと覚えやすいはずです。

格好良い英語って、たくさんありますよね。

隣の芝生は青く見える、郷に入っては郷に従え、など日本と共通のことわざなども多々ある中で僕はそういった言葉の言い方や使い方をたくさん映画から学びました。

気に入った言葉や文章を映画の中で見つけた時はもう文章をそのまま書いて自分の言葉で訳を付けてみてください。

 

メモ帳の使い方

 

僕はそうやって2時間の映画を初めて見たときに8時間かかりました。

今でも取ってあるので数えてみましたがわからない単語は300以上、映画によっては500以上ある時もありました。

メモ帳は常に携帯して移動時間や待ち時間などに携帯電話のスクリーンの代わりに眺めてください。

覚えようとしなくても大丈夫です、ただ「眺めて」ください。

1週間たった時に映画をもう一度見て今度は書かなくて良いですがわからない単語があればその都度止めて意味を確認しましょう。

このようにして見ると2回目は映画の内容とセリフ、1度目を見た時に書き留めた映像の記憶から自然と意味を追える自分に感動します。

それでも4、5時間はかかるのですが(笑)

これを10回も続けると最後まで通して見られるようになり自分でも驚くはずです。

僕は月に1本くらい1年間程続けました。

 

メリット・デメリット

 

僕は英語が書けません。

というのは話せてもスペルがわからない単語がたくさんあります。

今はスマートな電話やパソコンが自動で直してくれるので助かりますが手で書くのは今でもちょっと嫌ですね(笑)

 

この勉強法のメリットは続けていくと選択問題ならば文章などが「なんとなく」入ってしまうので応用が効くところで、単語を覚える勉強のように聞こえるかもしれませんがその単語が映画のシーンや台詞として記憶に残るので口語が伸びます。

「なんとなく」なので正確性がなく、なぜそうなるのかと言われると「そういうもんなんだ」としか言えず人に教えられないのがデメリットです。

ですがこの映画勉強法をしばらく続けた後に文法を見直すととても簡単に感じるのは保証しますので、IELTS始め筆記試験の勉強となると文法は併用するべきだと思います。

テキストもやるのであれば日本語のものでは教えてくれないものが多くあるので出来れば英語で作られた物をお勧めします。

 

隠れた最大のメリット

 

それは文化を理解できるという事です。

海外の「映画好き」というのは「最新の映画を映画館に観にいくのが好き」というのではなくチャップリン始め、見ている量も知識も半端じゃありません。

映画という文化が好きなんですね。

「音楽好き」でもミュージシャンの僕よりも遥かに音楽に詳しい人がどこにでもいて驚きました。

それに映画のセリフがそのまま日常会話のジョークになっているものを拾う事が出来れば、本来一人で首を傾げるシーンで皆んなと一緒に笑う事ができるのも楽しくて良いですよね。

 

映画を英語字幕で通して見れるようになったら最後に日本語字幕で見てみると「字幕とセリフが違うじゃないか」と発見します。

いかに格好良い言葉が字幕にかき消されているかがわかると他の映画を見る事自体も断然楽しくなってくるので本当にお勧めします。

 

僕はこの勉強法を本気で続けたのは知っている中では僕の大友人の息子ただ一人だけです。

 

彼は明治大学の学生の時にロンドンに遊びに来て勉強法を聞かれたのでこれを教え、もちろん彼の頑張りが全てですがこの勉強法を使って英語の成績が伸びオーストラリアの大学との交換留学生に選ばれる事ができました。

 

使わなければ覚えない

 

「英語を話せるようになりたい」と最短を行くのであればこのように映画で覚えたことを次は実践で使ってみましょう。

アイリッシュ・パブなどに行って外人に話しかけ映画の中で使われているのと同じように使っても良いですし、単語を入れ替えてみても良いです。

そうやって自分の口で発して相手に伝わった時初めてその言葉が自分の物になったことになります。

 

 

緊急事態宣言で自粛が続いていて「暇だなぁ」と感じている方がいたら英語をやってみるのも良いかもしれませんね。

僕はジムのパーソナル・トレーナーの資格を取るコースを探してみましたがどこもロックダウン中で休みでした・・・。

 

 

次回33回目の投稿は僕がなぜ、どうして、どうやってフリーメイソンになったのかを書きたいと思います。

 

 

お付き合いありがとうございました。

 

 

Jay