ロックダウン下の外出実態 / 政治家への緊急手当(約135万円)?

 

 

11回目の投稿になります。

 

 

日本でもスーパームーンは見えましたか?

 

 

これはプリムローズ・ヒルという丘に月を見に行った時に撮りました。

 

 

北ロンドンにある動物園の隣にあり、街中からそれほど遠くないので昔から夜中にドライブで行くのが好きでした。

 

 

最近は一年に一回ほどでしたが以前はポケットにスピーカーを入れて良く通っていました。

 

 

 

僕は訳あって土曜のお昼はジャズのイメージがありまして、こちらはTheon Cross の Activeです。

 

 

 

この日はたとえ夜景を見る場所として有名でもロックダウン中だから誰も居ないだろう・・・・と思いましたが、やはり数人が(ソーシャルディスタンスを保ちつつ)静かに月を眺めていました。

 

 

プリムローズ・ヒルは小高い丘なのですが夜景はもちろん日中の景色も素晴らしいのでロンドンに来る機会があれば是非訪れてみてください。

 

 

高級なエリアなので道も美しく、お洒落なカフェ、レストラン、パブなどもあり一ヶ月前にはまだ今の現状を想像もしていなかった人達で賑わっていました。

 

 

十数年前ロンドンで初めて過ごした夏にプリムローズ・ヒルに行くとたくさんのカップルが家から持参してきたグラスで白ワインなどを傾けつつコンビニで買ったオリーブをつまんでいるのを見て「なんてかっこいいんだ」と思ったものです(笑)

 

 

さて、イギリス政府による外出禁止への取り締まりですが基本的に無いに等しいと思います。

 

 

人々は今は公園などで待ち合わせをしてソーシャル・ディスタンスを保ちながら友人と会う行為が「これくらい許してほしい」と一般的に思っていることのように感じます。

 

 

すでに在宅ワークを含め3週間以上人との交流を持ってない友人などは、もうコロナじゃないはずだから遊びに来てくれと言いますし、ハウスパーティーと言う名の密会の誘いなどが来ます(もちろん行きませんが)。

 

 

 

今日ロンドンは気温が23度で快晴、太陽に導かれた人々で僕の住んでいるエリアのメインの通り、ポートベロー・ロードは・・・・・・

 

 

溢れていました。

 

 

Good Fridayという休日だという事もあり予想を超えた溢れ具合いに驚かされました。

 

 

昨日1000人死者が出ましたと言われた街の様子ではないな、と。

 

 

閉店中のカフェの前に座って缶ビールを飲みながらまるで普通の週末かのように話し込んでいる集団などもいましたがこれはやりすぎでしょう。

 

 

人と距離をとって買い物へ行きたい人も堪らないと思います。

 

 

イギリスでもしハード・ロックダウンをしてこれ以上国民の自由を締め付けると暴動が起きるかもしれないという意見がありますが、ここまで言う事を聞かないのであれば更に強い規制が必要かも知れません。

 

 

実際それを望んでいる市民もいるはずです。

 

 

今でも毎週木曜日の夜8時ちょうどから医療従事者への感謝の拍手がロンドン中で聞えていますが一方では全く気に留めていないような人達もおり難しいところです。

 

 

 

僕のフラットメイトは心臓発作で去年の8月に死にかけた時に救われたので手を腫らしながら全力で拍手を送っています。

 

 

因みにロンドンのロックダウンというのはどの種類の店が空いており誰が移動を許されるかなどは過去の投稿に書きましたが、日本と比べれば相当厳しいものです。

 

 

日本政府が目標とする人と人との接触80%減を達成するには最低でも現在のイギリス程度の事はやらないと結果が出ないような気がします。

 

 

ロックダウン中の生活ではスーパーで買い物をする時に人とすれ違う以外、基本的にそれ以上人と近づく事はありませんのでその部分を除けば同居人以外との接触は避けている事になります。

 

 

道端だけではなく公園にも家族連れ、エクササイズをしている人、犬の散歩をしている人などがたくさんいました。

 

 

普段ジムでやっている事が出来ないからでしょう、永遠にバク転を続けている人、超高度なヨガを裸で延々とやっている人など面白い光景を目にします。

 

 

エクササイズと言ってももジョギングなどではなく、もの凄い事になっている人も見ていて面白いですね。

 

 

 

 

ところで日本では政治家への緊急手当の話は出ているんでしょうか?

 

イギリスの国会議員は£10000(約135万円)を支払われることになるようです・・・・・・

 

MPs given £10,000 extra to help them work from home during coronavirus outbreak

 

 

日本でも後々発表されるのでしょうか、総理は「寝てない」とアピールしていましたが・・・・・・。

 

ボリス首相についてはもう僕の周りは誰も信じていません(笑)

 

SNS上では普段からプライベートの高級医院に通っていてNHS(国民健康サービス)になど行かないにも関わらず、パフォーマンスとしてNHSに入ったという記事が拡散されたりとイギリス国民はやはり一筋縄ではいきませんね。

 

本来3週間のロックダウンが終わる兆しは見えませんが贅沢は言わないので夏には自由に外出が出来るようになれば良いな、と思います。

 

明日は世界各国のワクチン争奪戦とノッティングヒル・カーニバルについて書こうと思います。

 

 

 

お付き合いどうもありがとうございました

 

 

 

Jay