今年一発目の三連戦、スペイン・オーストリア・UK -ルイスの優勝を遂に撮影!!-

  • 2024/07/17
  • F1

トリプル・ヘッダー -三連戦-

いきなりF1ではなく、サッカーの話題から。

現在ハンガリーはブダペストでこれを書いているのですが、一昨日はイギリスvs スペインのユーロの決勝、いやぁイギリスが負けて良かったw

優勝していたらイギリス人達がどれだけ調子に乗って暴れ回っていたか。

サッカーやるのは大好きですけど、「一部のイギリス人のサッカー好きな奴ら」がホント嫌いなんですよね、絶対友達になれない。

 

俺の周りは音楽、アーティスト・クリエーター系の人間が多いですが、周りではサッカー好きな人間の方が珍しく、当然「見に行こう」なんてならないばかりか、サッカーについて話もしたことがありません、「ファンがどれだけ終わってるか」については何度も話しましたがw

 

というわけで俺自身、在英22年、一度もサッカーを見に行ったことはありませんし、全てのイギリス人がサッカー好きというのは迷信です・・・・なのでイングランドを応援していた知り合いには申し訳ないですけど、スペインを応援してました、主に暴動と調子に乗る者達がイヤ、という理由で。

Spanish Grand Prix 

話はF1に戻り、

鬼の3連戦ということで、スペイン・オーストリア・イギリスと続くレース、バルセロナへはカナダをパスなので一週間前から友達の家にお邪魔して楽しく過ごさせてもらいました。

 

友達が家はキープのままデンマークに引越し、ステイの代わりにテラスから綺麗な夕陽の写真を撮って欲しいと言われ、お礼に撮った写真

タイミング良く遊びに来ていた友達3人(しかもイギリスから始まり一ヶ月半もヨーロッパを旅しに!)、フランスからも友達が一人、バルセロナで合流してくれて、みんなで海に行ったりなどリラックスしすぎたせいでグランプリが少々不安でしたw

車をレンタルしてバルセロナ郊外のシークレット・ビーチへ(当然運転は俺・・・)、サーファーの友達は大喜びでしたが、俺は全く泳げないちょこっと海入るだけでおしまいw

これはもう俺の中では魚人族です

他にティビダボという所があってバルセロナを一望できるスポットへ

去年と比べると気温が落ち着いていて思ったよりも過ごしやすく快適なグランプリ、マックスの優勝もいつも通りということでサラッと・・・・

 

木曜日は珍しく雨、オリー・ベアマン、帽子はフェラーリで服はハース、着替えてばっかでわかんなくなっちゃったんでしょうかね?

ユーキ君のVCARB(最近、外人達はヴィカーブと言ってます)はアップデートに失敗・・・

「バルセロナは最高の街なので人生で一度は二週間くらい滞在してみてください」という情報の方が重要な気がします。

そしてメディアへの食事もホント最低限以下の物しかなくて相変わらずでした。

唯一良いのは、パンを食べながらピットレーンが見れるくらいでしょうか・・・でもまぁ、良い眺めですよねw

 

一番のバルセロナ・グランプリの話題はマクラーレンのホスピタリティ・スイートが火事になったことですね、なんか結構大変だったみたいで消防隊が活躍した模様

他に個人的な大事件ですが、カメラのボディをCPS(Canon Profesional Servise)から借りて使っていたところ、ありえない事に肩掛けの紐がブチっと切れまして、カメラ・ボディ共にコンクリートに思いっきり落とし、結果コレもん

気を失いそうになりましたけど、CPS UKが無料で直してくれたのでホントに感謝です、オーストリア、UKは24-70mmの標準レンズが無い状態で望みましたが、制限されてたおかげでまた違った写真が撮れて良かったかもしれないです。

ホーム・グランプリのカルロス・サインツ

レースで3位はチャールズ

でも、スペインで一番の歓声をもらうのはアロンソなんですよね、まさに英雄、って感じです。

Austrian Grand Prix

バルセロナから飛行機で2時間、場所は変わって二戦目のオーストリアは友達とシェアで田舎のコテージのようなところでの滞在でした。

 

前回は通うのに片道1時間以上かかってましたが、今回の宿は30分で着くところで、凄く楽で、来年の分ももう予約してきました、馬を数頭飼っていて、そこらじゅうにウサギがいました・・・写真はこれしか撮ってないのがちょっと残念・・・Youtubeの方にビデオをあげようかと、フォローお願いしますw  

Youtube Channnelのリンクです

バルセロナ・オーストリア間は、なんとNiki Laudaが経営していたラウダ航空の機体に乗るというちょっと嬉しい体験

中はこんな感じ、割と広めですが、昔の機体なんでなんもついてません、ショート・フライトなんで何もいりませんけど。

レッドブルリンクは相変わらず綺麗ですよね、でもスプリントレースなのが写真を撮る側としてはめちゃくちゃ残念で、というのも写真を撮る時間が少なくなるもんで、僕らとしては面白く無いんですよね。

メディアセンターからの眺め

ルイス

カルロス、髪きってスッキリしてました

チェコはずっと結果が出ませんがどうなるんでしょうか・・・

ランドは、というかマクラーレンは凄く好調

レースは晴れて良い天気、そして僕らは何が起こっているのか詳しい内容は全くわからなかったんですけど、なんとジョージのキャリア2回目の優勝!!

今回はピット・ウォールに入れるので、チェッカー・フラッグを振られてゴールするマックスを撮ろうと待ち構えていたわけですけど、ジョージがリードしているのも知らず、いきなりジョージがゴールしたので「あれ?マックス一位じゃねーの?」と思いましたが確認するとちゃんと撮れていたので一安心。

ランドとマックスは衝突して一悶着ありましたが、もう落ち着いたようですよね。

 

いつの間にかお決まりになったT字ポーズ

めちゃくちゃ嬉しそうで、こういう珍しい優勝は皆んなが嬉しくなって良いですよね、この勝ったチーム、ドライバーを他のチームも祝福して一緒に笑顔になるのがF1のいいところだと思います。

メディア・センターで帰るまで時間を潰している間に置いてあったシュミレーターを初めてやってみたんですけど、めちゃくちゃ難しいですね、スピンや壁にクラッシュせずに一周も回れませんでした・・・運転には自信あったんですけどねぇ・・・

友達が何故かめちゃくちゃ上手くて、聞くと「プレステで、グランプリ行く前にそのコースをゆっくり走ると、トラックウォークと結構同じ意味あるぞ」、「今のゲームは映像のレベル高すぎて、フォトグラファーウィンドウ(僕らが撮影に使う窓)まで再現されてるからいいんだよね」、ということで、一瞬プレステ買おうかなと思いましたね、買いませんけど。

なぜレース後に時間潰しをしていたかというと、夜の11時出発で3時間空港へドライブ、寝ずに朝6時のフライトに乗るというハード・スケジュールを計画していましたが、結局のところ月曜の午前中には自宅に帰れるというのはマジで最高でした。

British Grand Prix 

3連戦の最後、僕にとっては日本よりホームに感じる、ブリティッシュ・グランプリ。

木曜、朝七時半に友達が家にやってきてシルバーストーンへドライブ、朝なら家から1時間半ちょいくらいで行けちゃいます、因みに僕の住まいは西ロンドンのノッティングヒル、もうすぐ引越しなんですけどね。

ランド・ノリス

木曜は、金曜以降はチームギアで来るドライバーがほとんどの中、私服を観れるのがちょっと楽しいんですけど、普段ユーキ君はめちゃくちゃ朝が早くて見逃しがち・・・・でも朝早いのはリスペクトですね。

この日も終わりに近づき、「そろそろチェックインしに向かうよ」とBooking.comで予約した宿に連絡をするとまさかのドタキャン、イカれてます。

これがBooking.comの最悪なところで、Airbnbなんかではこんなことまずないんですけど、ホントよくトラブルになります。

鬼のようにカスタマー・サービスに電話して文句を言うと、新い宿を予約したら元々の宿との差額を支払ってくれるという事になり、宿は大丈夫でしたが、泊まった宿はかなりショボく、グランプリ中のぼったくりで3泊で32万円という馬鹿げた値段でした・・・・僕らは8万しか払ってませんが。

ブリティッシュ・グランプリはいかにもイングリッシュ・サマーという感じで雨、晴れ、曇りが三日間入り乱れるとんでもない天気、「イギリスは1日の中に四季がある」というのをまさに再現したようなグランプリで、テレビで見ている人たちは面白いんだろうなぁ、なんて想像しながらサーキットを回っていました・・・・

マクラーレンはここでも調子が良さげ

フェラーリはどうなっちゃったんでしょうか、来年移籍のルイスも焦っているんじゃ?

予選のルイス

そしてオーストリアからの好調維持でジョージがポール・ポジション!

気分屋な天気のおかげでグランプリも出来事が満載の面白いものになったと思いますし、何より僕にとっては遂にルイスの優勝を生で見れて感無量でした。

ユーキ君も貴重な1ポイントを追加

この日もピットウォールに居たので、チェッカーフラッグを振るの誰かな?と後を見ると、なんとブライアン・メイが!!

ブラッド・ピットのF1映画のトレーラーが公開された時、「なんで今さらWe will rock you?逆にダサくね?」と友達と話していたのを謝りたいw

 

2020年のロックダウン中にNetflixを見てF1にハマり、ルイス・ハミルトンを見て「こんなに格好良い人類がいたのか」と衝撃を受けて大ファンになり。

F1を撮り始めて3年、「もしかしてもうルイス優勝する事ってなかったりすんのかな?」なんて考えたりもしたし、フォトグラファー達に「俺ルイスの優勝見たことねぇんだよ」というと「マジかよ、俺たち見飽きてるよ!」と羨ましい事を言われ続けて3年目。

因みに、自分がやるのでなく、スポーツを楽しみに見たりするのも初めてで、まぁそれくらい初めてスポーツを見るのが面白いと思ったわけです、F1に感謝。

とにかくF1を撮り始めてまだ3年目のペーペーですが、やっとルイスの優勝を見ることが出来ました。

オーストリアでもそうでしたが、ランドは最近は勝たないとかなり凹んでる(?)というか機嫌悪そう(?)というか、もう勝たないと嫌なんでしょうねぇ、ドライバーのそういう負けず嫌いなところ大好きです。

 

ルイス表彰台

ポーディアム後のインタビューが終わると、ピットレーンでセレブレーション

このいきなりルイスにシャンパンをぶっかけたスタッフ、スゲーな、と思いましたw

ルイスも嬉しそうで、勝利が嬉しくて泣いてたみたいですね、ハンガリーでも活躍に期待です。

 

最初に書いたように、今ブダペストでこれを書いているところなんですが、市内は35度で倒れそうな暑さなのに、ヒョウの嵐がサーキットを襲ったらしく、巨大なテレビモニターは倒れ、マクラーレンのホスピタリティースイートの屋根は吹っ飛ばされたようで・・・

 

明日行って確認してこようかと思います。

 

そしてF1のことばかりで少し飽きてきたので、また以前のように海外、UKのことや生活、F1以外の事もまた書いていこうかと思うのでブックマーク?お気に入り?に入れてもらえると、とても嬉しいです。

 

三連戦だったのでサクッと書きましたが長くなりました、お付き合いありがとうございます!

 

Jay