バルセロナのロックダウン

カタルーニャ美術館

62回目の投稿になります。

 

大好きな街バルセロナに来ました。

仲の良い友人達がいるので今回はしばらく滞在しようかと思っています。

ロンドンと同じく、観光業などの打撃は相当なものですが地元民が伸び伸びと生活できるのも同じ様です。

僕の周りのロックダウンで時間を有効に使えた事を感謝している人達は今のバルセロナの状況を楽しんでいるように見えますがロンドンと違い、人々のお互いへの『リスペクト』の差が高く、イギリスの事を考えると悲しくなるほどです。

馬鹿のようにストリート・パーティーなどしている者は当然居ませんし、なんというか、頑張っているのが伝わってきます。

僕が着いた日からストリートを歩く際のマスク着用が義務化され、違反者は罰金€100が課せられる事になっており既に二度マスクを忘れ慌てて家に取りに戻りました。

ロンドンでは買い物の際もマスクをしていない人の方が多かったので僕も一切付けておらず初めてのマスク着用はドーバー海峡を渡る船の中でした。

ドーバー海峡横断フェリーの様子

街中を歩く際もマスク着用が義務付けられていますが・・・・

バルセロナ市内の様子

テラスに座った瞬間に外して良いようになっています。

バルセロナ市内の様子

 

地下鉄をロックダウン後初めて利用しました。

バルセロナ地下鉄

やはり混んでいません。

バルセロナ地下鉄

自転車を利用している人がロンドン並みに多いですが、バルセロナは小さい街なのでどこでも歩けてしまいます。

カタルーニャ美術館に散歩に行きましたが観光客がいないため夕暮れの最高の時間にも関わらずガラガラです。

カタルーニャ美術館

美術館からの眺め

カタルーニャ美術館

外ではバスカーがいました

カタルーニャ美術館外

帰り道にバルセロナのイタリア人達が一番美味しいというピザ屋によりましたが、めちゃくちゃ美味しかったです。

La Pizza del Sortidor Poble Sec 

ピザ屋

その後友人が「危ないから宿とっちゃダメだよ」と言ったRAVALというエリアに散歩に行ってみる事にしました。

軽く変な奴と揉めかけました、人種も変わって来ます

ラバルの公園

ラバル風景

このエリアの中にも数件良いバーがありテラスで飲みましたが見回りの警官の数が気になりました。

ラバルのバー

ラバルのバー

 

バルセロナは「バー内」の治安がロンドンより良いだけではなくオープン時間も長いですしやはりロンドンと比べ半額ほどの食事代が魅力的です。

 

あともうしばらくは滞在しようと考えているのでこのまま再ロックダウンなどにならず平和に過ごせる事を祈っています。

 インスタグラム@jay_hirano_photographyにもっとたくさん写真を載せていますので是非チェックしてみて下さい。

お付き合いありがとうございました

 

Jay