LA & Tucson -世界一の化石・鉱物のマーケット、朝日を追う旅 ②- 

前回の投稿ではLAとTuscon(ツーソン)の朝日を見に行ったことを書きました。

今回は年に一回、一月末にアリゾナ、ツーソンで開催される化石と鉱石のマーケット、『Tucson Gem Show』について書いていきます。

世界一の化石と鉱石のマーケット、『Tucson Gem Show』

まず今回アメリカ滞在の目的のこの街『Tuscon』、僕は「タスコン」だと思ってたのですが、どうやらスペイン人が名付けたそうで「ツーソン」と呼ぶらしく、50万人の人口を有し、州都のフェニックスよりも歴史は古いそうです。

フェニックスからは車で2時間ほど、ロサンゼルスからは9時間かからないくらいの距離で、メキシコまでも3時間くらいらしいですが、国境近くの治安はかなり悪く、ツーソン市内も南の方は景色が一変するそう・・・・。

 

今回の旅は福岡で化石専門の「博物館/ブティック」をオープンする友達の買付の手伝いで来ましたが、調べても情報が少なく、初日は現地でツアーガイドを探し前田さんという人にお世話になりました。

アメリカなので街がとにかく広大で、街の一箇所ではなく40箇所以上で別々でマーケットがやっていて、開催期間は約一ヶ月、初めての僕らは流石に初日はガイドがいないとキツいだろ、と予想してましたが本当その通りで前田さんにはめちゃくちゃお世話になりました。

そしてまさかのスーパーF1好きで、フェルナンド・アロンソの大ファンだそう(笑)

こちら、前田さんのウェブサイト(日本語)なので、ツーソンへ行く際は是非ご一報を!

初日、僕らの宿で会って早速出発、ツーソンについての豆知識を話してくれながら、あらかじめ下調べをしておいてくれた「信用できる」ディーラーの所へいくつか連れて行ってくれました。

というのも、化石や鉱石、一番たくさんあるのがモロッコ産で、これが安かったりするので偽物が出回っているんですね。

 

こんな情報を含め、色々な事に関して先に知っておいた方が多くめちゃくちゃ勉強になりました・・・。

まず一軒目、「ステファーノ博士」というイケメンのイタリア人がやっているお店、とんでもないものだらけです

トリケラトプスの頭、一億五千万円。

今回の旅で僕はロマンを感じてしまった『アンモライト』、7000万年以上カナダのある地域の地層の中で圧縮されると、アンモナイトがアンモライトという物質に変わるそう。

因みに世界で有機物の宝石は珊瑚、琥珀、真珠、そしてアンモライト、なんか良くないですか?w

ここは建物の中で、幾つものショップが入っています、ざっと紹介します

この木の化石、珪化木(けいかぼく)っていうんですけど、なんとも言えない魅力を感じるんですよね、なんか好きでした。

この石に埋まったままの壁画みたいな感じの化石もカッコいいです

違うギャラリーに移動して、こちらはティラノサウルスの歯、800万円

場所は変わって違うギャラリーで見たアイテム、ナイキとのコラボレーションで、ナイキマークが隕石で出来ているスニーカ、1500万円ですw

他にもアンモナイトや珪化木を重さで量り売りしているお店があったり

でもこれ、どこに行っても必ず強烈に交渉するんですけど、普通に来てる日本人の人達、ぼられているんだろうなぁ・・・と思いますんで気をつけましょう。

どれくらい交渉したか、いくらの物を購入したか、などはお店の内情がわかってしまったりオープンの楽しみを台無しにしたくないので伏せておきます。

こちらはどこに行っても人気で値段も高い、「メガロドンの歯」、百万円以上の物もゴロゴロ

サウス・カロナイナ州で自分で川や海に潜り採掘しているオーナー、元々は海軍のダイバーだったそうで、化石の発掘中に何人も仲間が死んでいるそう・・・でも「最高に面白いんだぜ」と言ってました。

こちらは何度も何度もお店を訪れた、ドイツ人、フェリックスの店、品揃えも品質も、彼自身のキャラクターも良く、いいお店でした。

シュツットガルト在住で、「メルセデス博物館あるところじゃん!?」と言うと、F1好きもわかりすぐ仲良くなりましたw

マーケットの大半はこんな感じでモーテルの駐車場や敷地内でやっています。

お店がモーテルの一室になっていたりして、ベッドの上に物を並べている店なんかもあり結構カオス状態。

でもどこのマーケットも大混雑、と言うようなところは無く、ゆっくり見物できるのでイライラすることもなかったですね。

いいお店の見つけ方は良い主人を見つける所から、と気付いた旅

実はマーケットの品物の割合は鉱石95%化石5%、それで化石を見に来た僕らはかなりレアみたいです・・・

「金持ちの家の庭にはなぜいつもブッダがいるのか」と疑問に思ってましたが、ここから仕入れていたのか・・・

間違って入った宝石のギャラリー、全部とんでもないで値段でした、1000万越えは当たり前

カッコ良すぎる店構え

僕らは主に5個くらいのマーケットに目星をつけて回っていたのですが、見れば見るほど他にも化石のマーケットがある事に気付き、結局は全然日にちが足りませんでしたw

 

最低でも一週間はないと難しいような気がしましたが、初めての滞在で四日間、購入にシッピングと終われたことだけでも良しとしても良いかもしれません。

でも改めて、アメリカは食い物がない・・・・ラスベガスでもそうでしたが、キッチン付きの宿で自分達で料理をするのがアメリカはベストなんじゃないかと思いました、僕らも結局外食は数回くらいで他は家で食べる感じでした。

 

 

他にも日系のフレディさんという人が働いているお店があって化石の話はもちろん、「なぜアリゾナで取れるターコイズは青いのか」を教えてもらったり、F1大好きガイド・前田さんには石の輝きの見方やツーソンについて教えてももらったりと毎日が刺激的な旅でした。

Youtubeではもう少し詳しく動画を載せてるので、こちらの方もフォローして頂けるとめちゃくちゃ嬉しいです。

 

 

F1テストはいよいよ来週で再来週にはもう開幕戦。

 

全く準備が出来てません!w

 

 

Jay