F1・2024年シーズン開幕 “Testing & R1 バーレーン・グランプリ”

F1関連、今年最初の投稿になります。

2024年シーズンがいよいよ開幕ということで、バーレーンでのWinter Test(と言っても非常に暑いですがw)、グランプリのレポート、という感じで書いていこうと思います。

今回はカタール航空で、ドーハ乗り換え、合計で10時間くらい旅でした。

2月後半、イギリスまだまだ寒いので暖かいバーレーン行くのを楽しみにしていましたが、去年と比べると夜は肌寒く、テスト後には風邪気味になってしまいました・・・

今回は去年とは違うホテルに滞在、「流石に男二人で10日間シェアは嫌じゃね?」という事で友達と同じホテルだけど違う階にグランプリ・ウィークまで滞在し、テストの週末明けにサーキット近くのホテルに移動という動きでした。

相変わらず広々としたバーレーンのパドックはとても気持ちが良くて、ここは2回目ですが「あーもう三年目のシーズンか」と、時間の過ぎるスピードに驚いています。

 

というのも、F1で旅をしていて、去年は16戦ほど行って年末に振り返ると、一年間でほとんどF1の記憶しかないというw

人生があまりにも過ぎるスピードが早すぎてちょっと嫌だったんですよね、今年は三年目なので少し余裕も出てきたかもしれないので(気のせいかも?)、もう少し一年間を噛み締めて過ごしたいですねw

 

グランプリ前の水・木・金に行われるテスト、これは休憩1時間を挟んで前後半で4時間ずつなので相当長いんですが、夕日の写真を撮れるのがテストの時だけなので夕日の写真を撮りたいが為に来るフォトグラファーもいるくらいです。

一番有名な夕日スポットは去年撮ったので、今回はそこ以外の場所に行こうと決めていました。

まぁ夕日のチャンスは3回あるわけなんですが、初日はバーレーンには非常に珍しく、雲が出ていたので雲が一番綺麗に撮れそうなところに行きますた。

ランド・ノリス

マックス、今年も速そう

ピエール・ガスリー、去年が良くなかったんで今年は燃えてる?

ここも行ったことあるんで、今回はパスでした・・・こちらは友達のマイケルの写真

マイケルの写真やビデオはこちら:InstagramYoutube

もう皆さん、Liveryは見たと思うんですけど、ちょっとオモチャっぽいけど目立って良いんじゃないか、と思ったのが、今年から名前が変わったSTAKE F1

ゾウ・グァンユーがなんとテスト最終日に3位、すごい!

他に、「ここは誰も夕日の時来ねぇだろう」と思ってコントロール・タワーの上へ、眺めはこんな感じ

まぁ誰もいなかったんですけど、ふと下を見ると、テクテクとジョージ・ラッセルが見物にきました

この後、彼、タワーに登ってきて気付いたらホント隣で見物してて、メルセデスの仲間と「このタワー登るの初めてなんだよね、めちゃ気持ちいいじゃん!」などと話してました、夕日をバックにカッコイイポートレートを撮れそうだったんですけど、なんかここでは写真撮るのはやめときました、嫌だろうな、と思いw

因みにタワーから狙ってたのはこんな感じの写真、ちょっと難しいポイントでした

そして我らがユーキ君、新スーツも似合ってて、車のLiveryもトロロッソに近い色なんですかね?

因みに現在のRBがトロロッソと言われていた時は僕はF1を知りもしなかったので、リアルタイムでは見たことありませんが・・・

そして僕的には今年一番心が熱くなるニュースは、小松さんのHAAS代表就任です、F1チームの代表まで叩き上げで登り詰めるって、マジですごいですよね、リスペクトが止まりません。

テスト中はラスベガスの時のように排水溝が吹っ飛んだりとまたハプニングがありました、左の人はいかにも「時間ねーんだよ!」って怒ってそうですよねw

ちょっとディレイなどありましたけど、無事終わって一番早かったのはフェラーリ

でも結局今年もレッドブルっしょ、という声が多数・・・

僕的には、オスカー・ピアストリが活躍しそうな・・・・予感が

テスト後は四日間ゆっくりして、火曜日には毎年恒例、パドック・バーベキューに参加、チキンのシシ・ケバブが「ロンドンで食べてるのは残飯だったのか?」ってほど味が違いました・・・ロンドン在住としてなんか悲しいですw

今まで、ホテルが立ち並ぶような所に滞在していたので、ショッピングモールくらいしか行くところが無くて、バーレーンという国の印象って、街に対しても人に対しても特に何もなかったんですけど、去年から一緒にホテルや車をシェアしている先に書いたマイケルという友達も、「旅の時はローカルと話したり、その地域に触れてナンボ」だと思っているので、グランプリ期間直前から超ローカルなエリアにアパートを借りてみたんですよ。

そしたらもう、全然印象が変わってしまいまして。

明るくって人懐っこい人が多くて、カメラを持って歩いてると「写真撮ってー!」と車の中から声を掛けてくる人も居るほどで、めちゃくちゃポートレートを撮らされましたw

グランプリ開幕

バーレーン名物ピスタチオのアイス、毎日3個食べてましたが動くのでやっぱり太らないですね、『サフロン&ピスタチオ』これは美味い・・・

他に地元のお菓子、パリパリの生地の中にチョコレート、3回くらい食べました

グランプリ初日の一番のニュースは、やはりクリスチャン・ホーナーのメール&写真の流出でしょうかw

FP2が終わってメディアセンターに戻ったら周りが大盛り上がりで、僕もファイル全部もらいましたけど・・・・マジで残念な内容で・・・写真まで入っていて悲鳴が上がっていました。

僕ならもう恥ずかしくって家にダッシュで帰って引き篭もる所ですが・・・・

あと、バーレーンという国、正直ホテル街しか見ていなかったので、「ショッピングモールに行くくらいしか何もやる事ないとこ」というイメージで、まぁそれも正解なんですけど、レース期間は超ローカルな、「ここにレース関係者は絶対俺らだけ」というようなエリアにしてみたら、結構地元住民と触れ合えて楽しかったんですよね。

近所のおっさん達、みんな写真撮って欲しがります、そして「中国人・・・?」ってちょっと探るような感じで聞いてくる人が多いんですけど、日本人だよ、と伝えるとスッゴイ喜ぶんですよ、政府同士でなんかあったりしたんですかね・・・?

信号とかほんとなくって、かなりカオスなんですけどそれが面白い。

それに治安がめちゃくちゃ良いです、きっと。

他に、ビデオを撮っていないのが残念なんですけど、ビールを売ってる専門店があって街のハズレっぽいとこで見た目は物凄く治安悪そうなんですね、もしこの光景がロンドンだったら「死ぬかも」と思うレベルでw

でも見た目が荒れてるだけでめちゃくちゃ安全なんですよね、ホント不思議な感じでした。

中東で飲むビールはなんか特別感があって余計に美味かったんですけど、早く酔えるようにと、友達が高アルコールのビールばっかり買うんですけど、味が不味くて大変でした、なんかアルコールの味しかしないというか、普通が一番だと思いましたね。

 

話はグランプリに戻って、まず最初、F2のガレージへ

今超話題のキミ・アントネッリ、男前だし絶対人気出ると思います

そしてミヤタ君もF2デビュー戦です

 

グランプリはラマダンの関係で土曜開催で、最初は木曜日、FP1ではダニエルが一位だったりで盛り上がりつつも、予選まではわからないっしょ、と皆言っていて、結果はやはりマックスのポール・ポジション、チャールズが2位で3位はジョージ。

いつもポールじゃない時のチャールズはなんか残念そうな顔

やっぱ「マックス早すぎね?」とか話してるんですかね・・・

 

今回はなんか朝晩が寒くって、車の本当の力がわかるのは日本グランプリなんじゃないかって皆さん言ってましたけど、そういうテクニカルなことは良くわからないんでまぁ、なんとなくわかる時が来るのを楽しみにしてますw

ドライバーズ・パレード、ユーキ君はチェコとガスリーと会話の様子

ルイスとチャールズはずっと二人で話してました、来年の話だったりして

パレードが終わって夕暮れ頃にグリッドへ、小松さん

俺がわかった有名人はネイマールと、フェンサーくらいでした、ネイマールはレッドブルのホスピタリティーの前でゆっくりしてましたね

ユーキ君も第一戦、めちゃくちゃ気合い入ってたはず

スタートはここから

フェラーリとメルセデスが凄い火花散らしてました

ルイスvsアロンソ

ジョージvsカルロス

カルロス・サインツ

カルロスvsチャールズ

まぁレース自体はマックスの圧倒的な勝利で、2位はチェコ、3位はカルロス

サインツ父は満足そうな顔で見てました

ユーキ君はマジ残念そう・・・・

 

今回一発目でグリッドの半分がマックスに周回遅れにされたということで、まぁ半端じゃない強さです。

それでもパワー温存してるって噂だからやばいですよねw

 

グランプリの後は4時間くらい寝てロンドンへ帰り、夜中ロンドンに戻ったら朝6時からウェディングフォトの撮影というスーパー過酷なスケジュールでした。

今はサウジアラビア・グランプリが始まるところで、今回はロンドンでネット観戦、日曜には日本へ飛び、東京ファッションウィークで一週間撮影ということで次のF1は日本グランプリからの参加になります。

 

お付き合いありがとうございました!

Jay