「生きがい」

stingray glove cafe

28回目の投稿になります。

 

写真は東ロンドンの大好きなピザ屋さんです。

先週ドライブをした時にまさかと思い行ってみるとテイクアウェイをやっていました。

公園で飲むコーヒーとピザであれほどの幸せを感じられるのは最高でした(笑)

THE CLASH / CAREER OPPORTUNITIES

 

このバンドは学生の頃から大好きでした。

幸せな事にロンドンで音楽をやっているおかげで知り合いになれたので、世界が元に戻ったらミックジョーンズにインタビューをしに行ってみようかと思います。

ビット・コインが出た直後にミックと会った時、ずっと「Jayもビットコイン買った方がいいぞ」と繰り返され「大丈夫か?」と思っていましたがロックダウン前はジャガーが新車になっており偉人の話はきちんと聞いておくべきだったと反省しました。

高校生の頃から読み漁っていた歌詞カードですが(英語には何の助けにもなりませんでした)、CAREER OPPORTUNITYとは「出世のチャンス」と訳されていました。

 MY CARRERというと「僕の生きてきた道」「僕の人生」と訳しても大丈夫です。

 

日本文化や哲学が好きな人でなければまだ浸透していませんが「イキガイ」という日本語がそのまま世界共通の言葉として「サムライ」「ニンジャ」「ツナミ」の他「ヘン○イ」や「ブッ○ケ」の仲間入りを果たしています。

外国人男性への裏お土産人気ナンバーワン・アイテム「TENGA」はもう完全に国際語と化していますね。

友人に日本から持ち帰り使った感想を聞くと「デンジャラスだ」と言っていたので僕は残りの人生はTENGA童貞を貫こうかと思います。

 

僕はミュージシャンという事もあり40代50代の人と関わることはそれほどなく、20代30代と関わる機会の方が圧倒的に多いのですが(バンドで自分が一番年下じゃないのも初めてです)年下、特に国籍問わず20代に人生相談をされるといつも「生きがい」の話をするようにしています。

 

これを見たことはありますか?

生き甲斐の説明

大きな4つの円が表しているものを上から時計周りに見ると

1. 愛している事

2. 世界が必要としている事

3. お金を得られる事

4. 得意な事

次に大きな円同士が交わる部分を同じように見ると

愛している事+世界が必要としている事=「使命」

世界が必要としている事+お金を得られること=「天職」

お金を得られること+得意な事=「職業」

得意な事+愛している事=「情熱」

と四つの要素が出てきます。

 

全ての要素が揃ってやっと「生きがい」になるという事ですね。

僕は音楽をそこに持って行くのに随分かかりました。

 

世界中「生きがい」を見つけられず悩んでいる若者がいるのはどこの国でも同じで、僕はこの画像を携帯に入れていて日本人以外の人で迷っている人に見せるようにしています。

すでに何かを持っている人の悩みというのは大抵「愛している事」が「お金を得られる事」に到達しておらず「生きがい」になり切っていない人です。

僕の周りの「70年代パンクシーンのど真ん中に居たおじさんたち」は日本の「ちょい悪オヤジ」の100倍ほど「悪いオヤジ」なのですがなぜか音楽、ファッション、アートなどの世界で活躍しており僕は何人もに「なぜ今でもそのスタイルを貫きながら生きていられるのか」と聞きました。

 

誰もが言うのですが当然昔はシーンの中にはもっとたくさんの人がいました。

結婚をして子供を作って、仕事を始めて・・・と少しずつ人が居なくなって行く中で、「俺たちはそこに居ただけで、今も居るだけだよ」と誰もが答えます。

と、この話を例に出して「今やっていることを愛してる間は続けてみたら?」もしくは「愛してないならやめれば?」と答えるよういしています。

まだまだ僕自身も答えは出ませんし「悪いオヤジ達」のようにはいかずどこかで野垂れ死ぬかもしれませんが愛していることは続けていこうと思います。

 

SMILEY & JAY / CAREER OPPORTUNITIES 日本語訳付き

 

今夜はついにボリスの国民への何らかの発表がある日です。

大きな緩和はなくそれほどの変化はないことを覚悟はしていますが・・・・やはり少し期待してしまいますね。

期待しすぎずにアナウンスを待とうかと思います。

 

お付き合いありがとうございました

 

 

Jay