Round 8:スペイン・グランプリ撮影

  • 2023/06/15
  • F1

前回の投稿ではモナコ・グランプリの様子を書きました、今回はスペイン・グランプリについて。

グランプリ前、バルセロナへ

月曜日に移動したため火曜、水曜は休み、友人宅で思い切りダラダラと過ごし、木曜から車をレンタルしてサーキット通いが始まります。

飛行機が2度遅延になりバルセロナ着が夜中1時、友人宅に着いたのは2時頃でしたが空港からのバスが24時間でありがたかったです、距離も30分で街中に来れるのでバルセロナは結構便利です。

街中は本当に綺麗で、それになんでもロンドンの半額以下(タバコは5分の1)、もう引っ越した方が正解なのかも・・・と思ってしまいます。

一つの難点は夜は街中が小便臭いことですね、朝方に水を撒いてますけど全然臭います・・・。

近所はこんな感じPlaza de catalunyaと言う広場の近くでバルセロナに来るといつもお世話になるロンドンからの友達の家で、今の時期はプリマベーラ・サウンドという超人気のフェスもやっていてバルセロナは活気に溢れていますが、ホテルの値段も高騰しています。

さて今回のスペイン・グランプリ、ヨーロッパでは2戦目ですがカレンダー全体では第8戦にしてバーレーン以来の本当のサーキットなんですよね。

チームも思い切り運転するんじゃないかと面白くなる期待が・・・。

 

モナコはなんとなく去年の記憶があったんで「バルセロナも大丈夫だろう」と思っていたら全然覚えていなくてビックリしました、余裕がなかったんだと思います・・・(笑)

木曜-土曜

車を週末だけレンタルしてサーキットに通ってたんですけど、駐車場をめちゃくちゃ確認したのに(しかもスペイン人と)二人して車をレッカーされるという失態を初日に犯し、いきなり朝から車の回収、疲れるスタートになってしまいました・・・でもめちゃくちゃ勉強になりました・・・。

サーキットではやはりアロンソ効果か、去年より緑の服が目立ちました

あとこのホスピタリティ・スイートとモーターハウス、国によっては異常にしょぼい(鈴鹿が特に)んで疑問に思っていて聞いてみると、このタイプのカッコいいのはヨーロッパにしかないらしいです、知りませんでした。

メディアセンターからの眺めはこんな感じ

食事場所、予想通りバルセロナの飯は最悪でした・・・ちっこいクロワッサンとお菓子、サラダとサンドイッチ(全部まずい)で全然足りなかったですw

木曜日、このドライバーがお互いのスキル・ポイントを当てるっていうF1のYoutube用コンテンツの収録があったんですけど、この3人が一緒にやっていて

ニコとケビンが終わった時、「自分の点数はどう?」ってニコ・ハルケンバーグが聞かれると「は?80点で嬉しい奴なんていんの?」って言ってて、こういうところがやっぱF1ドライバーカッコいいなぁと思います

ルイス・ハミルトン

ランド・ノリス

ジョージ・ラッセル

カーロス・サインツ
角田君、家族もスペインにも応援に

こちらヒラマツ・ユータさん(俺はユータ君って呼ぶね、って話したんで以後そう書きます)。

角田君のPA(秘書的な仕事)になって初めてグランプリに来たそうで少し話しました、中高の同級生で親友だそう。

色々話して思ったのは「羨ましいなぁぁぁぁぁ」と言うこと。

家で友達と飲みながら「日本人の23歳の親友が二人で世界相手に戦ってんだべ?」「青春だよなー、楽しくて仕方ねぇだろーなー」と話してました。

木曜は少しマシンとピットストップの練習を撮って退散、次の日の朝にはレッカーされていましたw

金曜-土曜

FP1はピットレーンに入りました、特に理由はなく、一番は「時間的にサーキットにいたら暑そう」だから選ぶことが多いですw

アルファタウリの二人

ガスリーとオコン、アルピーンの二人

ニコ・ハルケンバーグが好成績を

一番はやっぱりマックス

チェコも奮闘

サーキットに出て、まずはアロンソ、「アロンソ・スタンド」と「サインツ・スタンド」というファンの席がありました、ホームグランプリで歓声も凄い、手を降ってます

森の中で撮ってた五分間で三箇所蚊に刺されました

チャールズ・ルクレール

カルロス・サインツもめちゃくちゃ声援もらってましたけど、人気はアロンソの勝ちか

ランス・ストロール、コースアウト

ボッタス、スピン

ニックもスピン、みんなここで失敗してました

ルイス・ハミルトン

チャールズ・ルクレール

角田君

ニコ・ハルケンバーグ

オスカー・ピアストリ

土曜の予選の結果は安定のマックスがポール・ポジション

2位はカルロス・サインツ

ランド・ノリスはまさかの3位「車、別にいじってないのになんでだろ?」と言う正直なところが面白い。

嬉しそうでした

日曜-レース-

朝は8時前に友人宅をでてサーキトへ、渋滞に巻き込まれるのが嫌で早く行こうと思いました。

無事にすんなりと入りまずはF2岩佐君を撮りに行きました、次の優勝に期待しましょう。

その後昼食とも言えない昼食を食べてドライバーズ・パレードへ

ピエール・ガスリー

角田君

ルイス

ノリスとサインツ

その後1時間ほどでグリッドの方へ・・・

ドライバーが一回グリッドに並んで国歌斉唱の前に下がるんですけど、戻って来るところの角田君

ウィリアムズの二人

チャールズ・ルクレール

ランド、気合い入ってんだろーなー、と思って見てました

ケビン・マグネッセン

ボッタス

ガスリー

ラッセル

ルイス・ハミルトン、ボスのオーラがやばい

角田君

相変わらずセレブリティはよくわかりませんけど、ネイマールと

ムバッペはわかりました
エンジニア

スタンドは満員、今回の観客動員数は約30万人

今回の国歌斉唱はアロンソとサインツが前に

レース・スタートは最初の直線脇から撮ってみることにしました

レース結果はマックスのダントツで特に何も言うことはありませんw

ランド・ノリスは折角の3位スタートが台無し、角田君は厳しい裁定でペナルティ、両方残念でしたねぇ・・・。

マックス・余裕の勝利

ルイス・ハミルトン、やっぱりポーディアムが絵になる男

ジョージ・ラッセルが3位で今季初の二人で表彰台

モナコ・バルセロナと2連戦が終わりしばしの休憩、次は三週間後には再びオーストリア・グランプリとブリティッシュ・グランプリの2連戦です。

この後四日間友人宅でゆっくり過ごしロンドンへ帰る・・・と思っていましたがそれもあっという間に過ぎ、最終日にテラスでこれを書いています。

 

Youtubeの方のチェックもよろしくお願いします!

 

Jay