Round 7:モナコ・グランプリ撮影

  • 2023/06/07
  • F1

今回本来はエミリア・ロマーニャ・グランプリについて書くはずでしたが、歴史上最悪の大雨、洪水被害でコロナ以外でF1でも初めての中止、と言うことになり、モナコ・グランプリでの撮影の様子になります。

モナコへ、チャリティー・サッカー撮影

昼過ぎのフランス、ニース行きの飛行機に乗るためにヒースロー空港へ、今回は火曜日入りにすることにしました。

今度の旅は車をレンタルせず、ニースに着くと電車で同じくフランスのメントンという街を目指します、途中モナコは一旦通り過ぎました。

この日は午後3時に宿にチェックイン、水などを買うために少し近所を散歩

ビーチでぼーっと過ごした後にモナコへ向かいました、というのもグランプリ前の火曜日にはドライバーが何人か出るサッカーのチャリティーイベントがあるんです。

噂によると出場はルクレール、ガスリー、アロンソの三人。

こちらで撮影、ASモナコの本拠地らしい、モナコスタジアム

実際に行くとルクレール、ガスリー、サインツがいて謎のノリスのユニフォームが居たから本当は来る予定だったんでしょうか・・・アロンソはおらず。

この少年、メルセデスのキミ・アントネッリ、16歳のイタリア人ドライバーなんですけど他のフォトグラファー達が「未来のフェルスタッペンは100%コイツ」と言ってました。

サッカーの試合自体はまぁ、ただの遊びで、試合が終わるとすぐ撤収、ここのサッカーを観に来る方がサーキットに来るよりずっとサイン貰いやすい気がします。

帰り道はラッキーなことに一人のフォトグラファーが車でメントンまで送ってくれることになり、モナコサーキットを夜のドライブ、これが楽しいんですよね。

グランプリ前

水曜日は早めにモナコのメディアセンターに行き、荷物などを置いて散歩しに行きました。

右がメディアセンター

メディアセンター内

初めてランチでモナコのレストランに入りましたけど、高いは高いですけどまぁフランスくらいの値段なんで意外と普通でした(奢ってもらいましたが)。

このモナコのメディア・センター、マジで飯が最悪なんです。

「モナコだからどんな飯が出るんだろう」とい思いきや朝は人数分もないクロワッサン、昼は激マズのサンドイッチ、しかも生トマト率100%で僕は食えません・・・。

毎日の飯が足りなすぎて途中から持参するように。

最後の日だけ温かいパスタが出されましたけど、まぁまぁ・・・・

水曜の午後はモナコのサーキット周辺をフラフラ、海の方も見物したりなどのんびり過ごしました。

そして何が良かったかというと、気温が最高でした、去年は異常気象で35度とかで倒れそうでしたけど今年は物凄く快適な毎日でした。

モナコ、住むには貯金が最低でもハーフミリオン(7500万円)くらいあれば住むことが出来るそうです・・・10台に一台はスーパーカーなんで恐ろしい金持ちしかいないのは間違いなく、恐らくモナコで一番金がないのは僕でしょうw

因みにチケットの値段は年間のサーキットでもかなり安い方なので実はお得なグランプリ。

レッドブル、エナジーステーションには角田君の去年の車が展示

木曜はドライバーを数人撮る以外は静かな日で、早めの撤収、友達二人がメントンなので三人でビーチで夕飯を食べるというホリデーなんじゃないかと錯覚する一日でした。

金曜-日曜・グランプリ

数日地中海沿いを電車でモナコに通うことになったわけですが、景色が絶景でした・・・と、まずは朝の様子。

ルイスとジョージ、毎日ボートで来てました

ルイス行くところは常に大混雑

角田君もボートで、家族も応援に来ていました

レッドブル勢、アルファタウリ、ガスリーもボート

ランド・ノリスはマクラーレンのフル装備

土曜日のF2、スプリントレースでは岩佐君が勝利!

金曜日、FP1、FP2はサーキット、土曜FP3はピットレーンへ

ルイス

チェコ、予選は残念な結果に

ニコ・ハルケンバーグ

ニック

ルイス

アロンソ

角田君、カフェ・デ・パリスをバックに

カルロス

ルクレール

アロン

ラッセル

マックス

有名な「フェアマウントホテル」ヘアピンのところにあるホテルで、屋上にはプールが、全員がミリオネアなんでしょうかw

ルクレール、地元だからかやっぱり声援が多い

実は今回のモナコ、今シーズン初めてのヨーロッパでのグランプリなんですよね、ここまでめちゃくちゃ既に長かったような気が・・・(笑)

モナコ名物、丘の観客

今回のフェラーリのスーツは白、かっこいいです

なぜかピットレーンは近づかせてもらえず、反対側のガードレール越しからの撮影で皆文句を言ってました・・・なぜ今年から変わったのか謎でした。

角田君

ルイス

マックス

カルロス・サインツ

ジョージ

アロンソ

ルイス

アロンソ

オコン

せっかくモナコなのでサーキットを撮りたいと思い、予選後の上位三人のセレモニーは最初から撮影は行かないことにしていました。

ポール・ポジションはマックスでモナコでは初ポール、2位はアロンソ、ルクレールがペナルティということでエステバン・オコンが3位スタート、なかなか面白い展開に。

話は変わりますけど、金曜日にグランプリ期間にも関わらずフランスの鉄道がストライキをやって、モナコから「フランスに歩いて渡り」タクシーで3人で宿の街に帰るというハードスケジュール、フランスへ行くのもズーーーーーっと坂道でマジで大変でした・・・。

土曜、日曜はストライキはないと言うことでホッとしましたw

日曜・レース

週の初めは「あーまた一週間始まるな」と思いますけど終わってみると一瞬なのがF1、日曜も一瞬で過ぎていきましたw

レース前にはベランダと言うベランダは人で埋まっています

グリッド内は狭いのに物凄い人で疲れました・・・セレブリティに本当興味がないので誰が誰かわかりませんが、数人だかわかりました

フェンシングのアメリカ代表で東京オリンピックでも金メダルを取ったフェンサー

ネイマールがいました

角田君

ボッタス

ガスリー

マックス

グリッド内の様子

ランド・ノリス

ニック

エステバン・オコン、3位は期待してなかったですよねぇ

国歌斉唱ではルクレールが地元だからか前に

マックス

アルボンとルイス、なんか楽しそうに話してました

ルクレール、6位スタートになってしまい今回はあまり期待できない感じになってしまいました

レースがスタート

角田君も頑張ってました

マックス、ダントツでしたね

ルイス

エステバン・オコン

表彰式はちょっとした階段を登った建物の上からなので、最後の15週くらいを無駄にして最前列に行けるように並びました・・・

結果はマックスの安定の優勝

2位はフェルナンド・アロンソ

国歌斉唱は生演奏

オコンがとにかく嬉しそうでした、もう主役みたいなもんですよね

マックスとアロンソの方が落ち着いてました

シャンパン・ファイト

毎晩モナコは夜になるとパーティーモードでしたが僕らはパーティーすることなく宿へ、果たして晩飯を手に入れられる時間に帰れるのか、の方が遥かに大事な数日間でした。

月曜日にチェックアウトして友人のAirbnbに時間を潰しに行き、夜の飛行機でニースからバルセロナへ向かいました。

ニースまでバス一本で行けることに気付いてそれを使い、モナコ市内も通る面白いドライブで、来年もまた同じようにモナコは過ごそうかと思いました。

肝心の飛行機は遅れに遅れ、バルセロナの友人宅に着いたのは夜中1時を回っていました。

バルセロナ期間中は友人宅にお世話になり、現在はスペインGP後にこれを書いています。

次回はスペインGPの様子について書こうと思います

 

 

Jay