Round 11&12 -ハンガリー・ベルギーGP 2連戦-

  • 2023/08/24
  • F1

イギリスGPの後一週間を空けてハンガリー・ベルギーとシーズン前半戦、締めのダブルヘッダーに行ってきました。

ハンガリーGP

最初はハンガリー、ブタペストは大好きな街なので楽しみにしていたグランプリの一つです。

宿の近く

着いた火曜日から物凄い暑さでした・・・・日本の方が暑いかもしれませんが・・・。

ハンガリーのパドックはいつも通りヨーロッパな感じ

メディアセンターの外からの眺め

ドライバーが来る駐車場、多分一番サイン貰えるサーキットなのでは?

帰りにメディアセンターから駐車場まで送ってくれるんですけど、この時サーキットを通るのがちょっと楽しいんです

食事も美味しく、ティラミスが最高でした、ただ晩御飯がないのが辛い・・・

去年はメルセデスのガレージの真上にレストランがあったんですけど今年はレストランが移動されてました・・・

ドライバーの朝の様子

ダニエルが今回からニック・デ・ブリーズと交代・・・賛否両論ありますけど、ダニエルがいるとF1が盛り上がるのは間違いないですよね
木曜はいつも通りリラックスムード、メディア・アクテビティがあるだけで早めの撤収でした。

金曜・土曜

金曜日はハードディスクがぶっ壊れるという初の事件が起きてなんと写真がほとんど残りませんでした・・・なんとか気持ちを盛り上げようとしましたが難しいですねw

ダニエル、アルファタウリはまだなんか似合ってない気がしましたw

どうやらトレーナーはニックのピリーがそのまま引き継ぐよう

角田君のトレーナーのマイケル、ユーモアある人間なの間違いなし

リアム・ローソンも来てました

ピエール・ガスリー

ルイス・ハミルトン

マックス

ユーキ君

ダニエル

アロンソ

ユーキ君

予選ではまさかのルイスのポール・ポジションでお客さんも大盛り上がりでした

ランド・ノリスは3位

2位マックス、それでも優勝する気配しかない

ハンガリーでは帰り道でも渋滞に捕まることはなくスムーズに市内の宿まで帰れて便利だったんですけど、やはり暑さにやられました・・・。

日曜日

まずはF2のアユム君を撮りに

隣はいつもアーサー・ルクレール

その大急ぎで最後のお昼ご飯を食べるんですけど、晩御飯って夜9時過ぎとかまで食べないので嫌いなものがあると結構辛いんですよね。

暑くて体力奪われるのに好き嫌いが多いと大変です、自分のせいなんですけども・・・。

話は戻りまずはドライバーズ・パレード

ダニエルは当然声援もらってました

マックスの本拠地かのようw

パレードの後小休憩後にグリッドへ

マックス

カルロス・サインツ

ランド・ノリス

ルイス・ハミルトン

ダニエル・リカルド

ユーキ君

レースはいきなりマックスがトップへ、アルピーンは2台揃ってリタイア

ユーキ君もポイントは取れず・・・

フェラーリもイマイチ・・・

という事で最強・マックス、やっぱり優勝

3位はランド・ノリス、嬉しそう

この二人、親友なのは有名ですけどベルギーGPの日の夜にはトゥモローランドで遊んでましたね・・・

あまり面白くないレースの後にというわけではないですがレースより話題になったのがこのトロフィー

「ヘレンド陶器」と言って、ハンガリーの特産品、30人の職人が半年をかけて作り、日本円で600万円くらいするそう・・・。

そんなことは知らないランド、いつも通りシャンパンを叩きつけるパフォーマンス(僕はこれ好きです)ですが、今回はやっちゃいました

 

「もうしょーがねえ」って顔に見えます

この時はまだ誰も価値をわかってなかったはず・・・・

とまぁこの後にクリスチャン・ホーナーが「ランドに請求書送ろうかな」とインタビューで話したりと少し盛り上がったんですが、今回ハンガリーに一緒に母親と来てまして、ヘレンド陶器の店に元々行きたかったという事で本店に行ってみました。

タンクトップで短パン、サンダルでもちゃんと入れてくれました

意味がわからないほど高い陶器がたくさん、職人が自分たちで会社の株を持ってるからモチベーションは上がって質が下がらないそう

なんか今風なデザインの物も

これがおそらく一番高いやつ、巨大でした

グランプリの後はブダペストで二日間ゆっくり(?)過ごして水曜にアムステルダムへ、そこからレンタカーでベルギーを目指しました。

ベルギーGP

ベルギーへはオランダから車で3時間、友達は「ハンガリーからオランダへの電車取ったんだ、結構楽しみなんだよね、16時間なんだけど」と言っていたので大丈夫かな、と思っているとやはり乗り過ごし、結局パリ経由でアムスと散々だったようですが、とにかく車を借りて向かっていると、取ったはずの宿が水曜分は取れてないと連絡してきて、急遽山の中のパブに一泊、ホント謎の宿でした(笑)

 

水曜はちょっとそこのバーで飲んで就寝、木曜は8時にチェックアウトでサーキットへ。

この日はF2のアユム君は撮影に連れてくというちょっと面白い出来事があって、その時の様子を少し

後で「F2ドライバー乗せて運転すんのちょっと恥ずかしいなー」と思いながら運転したんですけど、アユム君、めちゃくちゃ気さくで話しやすくてビックリしました、これはサポートしてくれる仲間も多いだろうし人気出そうだと思います。

このチェコとの対談がサーキット外で戻った頃にはドライバーもほとんど入ってきていました。

この日、というか週末通して雨なのでパドックはいつもより静かでした

メディアセンターからの眺め

少しガレージの方に行ってみます

木曜は夕方過ぎに退散、予約していた(友達が)宿に向かうと、牛のせいで蝿がアホみたいに多く、朝は鳥に起こされ、シャワーは詰まりまくりという謎のファームハウスでした。

ハエ叩きが置いてある宿、初めて滞在しました・・・そしてチェックアウトの時、どう見ても元ヒッピーであろうオーナーが出てきて「五つ星でレビュー付けて来んない?」というのでOK、と言いながらも友達と「無理に決まってんだろ」とブツブツ文句を言いながら帰りました(笑)

金曜・土曜

今回のベルギー・グランプリはとにかく雨が怠くて毎日降ってました・・・。

本来7月は8月と比べて降水量が少ないはずが7月の間に降る降水量をF1の週末で超えたそうです、なんというアンラッキー。

さらに1日は道を間違えて一度大渋滞に巻き込まれて遅刻したのもあったんですが・・・こういうのも付きものと言えばそうなんで次回のための勉強です。

まずはアユム君を撮りに

金曜日には張り切ってEau Rougeに行ったんですが、雨が弱まる予報が大外れ、土砂降りになってしまい後から車を撮ると誰か全くわからなくてすぐに退散、ちょっとアホでしたね、僕を含めて5人くらいが「誰か全然わかんねーなw」と言って立ち去りました・・・。

場所を少し移動、確かユーキ君がFP1は一番走ったはず

ピエール・ガスリー

カルロス・サインツ

一コーナー、みんな滑りまくってました

晴れるとこんなのが出てきて水をはけていきます

その後F1なんですけど大雨のせいで走行時間も短くてお客さんがマジで可哀想でした・・・俺なら心折れてそうです。

土曜のスプリント予選は少し延長されて晴れてから始まりましたが、水をはけさせるのも一苦労そう

予選が○○分から始まる、というアナウンスでまた忙しそうになります

予選が始まり出ていくチャールズ

アルピーン

マックスもトラックへ、まだ路面は濡れてます

アレックス・アルボン

ケビン・マグネッセン

予選は一位から三位まで、マックス・オスカー・カルロスの順で「お、ちょっと面白いかも?」という雰囲気

スプリント、スタート前のグリッド、最初は晴れていたんですけど、スタート直前に大雨に・・・

ニコ・ハルケンブルグ

ユーキ君

ピエール・ガスリー

ルイス・ハミルトン

バルテリ・ボッタス

チャールズ

スタートは真後ろから撮ろうと決めていて最終コーナーにダッシュ、晴れていい感じかな?と思っていると・・・

いきなりの豪雨、テントが張られました・・・その後しばらく中断、マーシャルの皆んながめちゃくちゃ親切でお菓子や水をくれたり

ところでここの有名なEau Rouge「赤い川」という意味で、コーナーの脇を流れている川、これが胴をたくさん含んでいて川の水が赤いことが名前の由来だそう、知りませんでした。

晴れたり曇ったりの繰り返しの天気

スタートしたのも一瞬わかりませんでした、ローリングスタートは面白くないですよね

セーフティーカーがピットに戻りスタート

オスカー・ピアストリ

ピエール・ガスリー

最終コーナーから移動できなかったんですけど、ギリギリ三人の集合写真だけ間に合いました、オスカーとピエールは大健闘、本当の表彰台ではありませんけど嬉しそうでした、オスカーはルーキーの中でダントツの活躍ぶり。

日曜

一昔前に八月末にベルギーGPが開催されていた時はイギリスの祝日と被るのでイギリス人客が多かったそうですが七月開催に変わってからは減ったそうですけど、イギリスからのお客さんも多いベルギー・グランプリ、今回は38万人が訪れたそうです。

日本グランプリはチケットがソールドアウトでも去年20万人だったみたいなんで、もっと入れられるんじゃ?と思うのは僕だけでしょうか・・・?

ベルギーのメディアセンターは朝食がなく、と言ったら怒られるかもですけど、エスプレッソマシーンと隣にクッキーやクロワッサンがたまに並びますけど「朝飯」とは言えない気が・・・。

昼間の食事は美味しいんですけど、夜がないのがハンガリーと同じでキツく、夜は宿のある街でイタリアンを食べてました

昼飯

晩飯

朝は日曜なので念の為かなり早く出てサーキットへ、無事渋滞もなく一週間の中で一番スムーズにサーキットへ行けました。

F2のアユム君は残念ながらLap1でリタイア、撮れませんでした・・・

その後は昼過ぎからドライバーズ・パレード

ルイス・ハミルトン

ユーキ君とピエール・ガスリー

チャールズ

マックス

ダニエル・リカルド、相変わらず笑顔

最近マクラーレンは調子良いですよね、ランド・ノリスと昨日二位のオスカー・ピアストリ

パレード後はお昼ご飯を急いで食べてグリッドへ行く用意をして出発

ピエール・ガスリー

ランド・ノリス

ルイス・ハミルトン

チャールズ・ルクレール、マックスが5グリッド降格ペナルティだったのでポール・スタート、気合い入ってたはず

エステバン・オコン

セルジオ・ペレス

ユーキ君

ジョージ・ラッセルとアレックス・アルボン

雨は降らずに普通のレース・スタート、マックスが5グリッド・ペナルティということで6番スタート

昨日三位のガスリー

何ラップこのままかな?と思っていると気づけばマックスが余裕で一位に・・・

ユーキ君も大健闘で10位で貴重なポイント獲得、リカルドにも勝ちました

トストさんもめちゃくちゃ嬉しそうで、レース終了後には皆んなにありがとうって言いに行くのがなんか良い感じでした

レースはマックスがダントツの差をつけて優勝。

ベルギーは母親がベルギー人なのでマックスにとっては第二の故郷ですがブーイングされてるのは流石に可哀想でした・・・「ルイスがシルバーストーンでブーイングされるようなもんだよ」って他のフォトグラファーも言ってましたけど、強すぎるのも大変ですよね。

雨でかなりハードなベルギーグランプリでしたけど、夏休みで少し旅が休みだと思うとホッとする気持ちもありますが、ロンドンが17度と寒くてもう暖かいところに行きたいと感じ始めてます・・・

 

日曜も宿近くのレストランで食事、月曜は朝早くにオランダを目指してまた3時間の運転、アムステルダムからロンドンに飛行機で帰ってきました。

次のグランプリはオランダ、少し前乗りして友人数名で遊ぼうと思ってますが、日本グランプリまで一瞬な気がします。

長々と最後までありがとうございました

 

Jay