2023年シーズン、F1カレンダーの全レースに行くにはいくらかかるのか?

随分久しぶりの投稿になりますが、2023年シーズンのF1グランプリに全部行くと一体いくらくらいかかるんだべ?

と思いちょっと見てみました。

 

バーレーンのテストが月末、三月開幕戦まで一ヶ月を切り、日本から海外のレースを見に行く人は多くはないと思うんですけど、値段がやっぱり一番気になる人はいると思います。

 

僕がF1にハマったのは2020年のロックダウン中なんで「毎年チケットの値段が上がってる」って文句がたくさん聞こえますけど、客として見に行った事もないし実感としてはよくわかりません。

 

三日間通しのジェネラル・アドミッション

 

三日間通しの「ジェネラル・アドミッション」の値段を金額は1ポンド160円で計算しています。

このチケットは「一般入場券」で、スタンドに席など用意されているわけでもなく、サーキットを歩きまわって好きなところから見る、というパターンです。

それに食事、宿泊、グッズもあるんですけど、それは後で。

 

開幕戦 R1. バーレーン 19000円    

R2. サウジアラビア 16000円   

R3. オーストラリア 25000円 

R4. アゼルバイジャン 26000円     

R5. マイアミ 83000円 

 

ご覧の通りマイアミはやばいです、ホテルなども相当やばいのが想像出来ますが、僕はマイアミに親友が住んでいるという奇跡があり、そこにお世話になります。

 

話は戻り、F1がアメリカでたくさんレースやって稼ぎたいのも納得ですよね。

 

続いて 

R6. エミリア・ロマーニャ(イタリア) 34000円   

R7. モナコ 28000円 

 

モナコ、意外と安いかもと思うんですけど、あんまりレース見れるとこ無くって、丘の上から見てる人とかが名物ですよね、ちなみに無料で見れるポイントもあります。

丘の上の人達は無料で見てるそうです。

 

宿はモナコ内に滞在するのは普通の人には恐ろしい額なんで無理だと思うんですけど、僕らメディアも西のニースとか東のメントンっていうフランスの街に滞在します。

 

R8. スペイン 20000円         

R9. カナダ 24000円       

R10. オーストリア 14000円 

 

「オーストリア安いじゃん?」と思いそうですけどサーキットがガチ遠くて田舎なんで、車絶対あったほうがいいと思うんですよね。

でも大自然の中のグランプリは凄く気持ちいいです。

 

ですが空港はウィーンかドイツからくることになるんでそこから3時間くらい運転してと考えると、海外慣れしていないとかなりキツイかもしれません・・・。

 

R11. イギリス 45000円  

僕にとっては自分の車でいけるんで一番コストがかからないところになります。

チケットは高額Top5入り。

 

R12. ハンガリー 11000円

ホテルも安いし、街中から車で30分くらいデイ行けるし、タクシーはFixプライスであるし、僕は一番いいんじゃないかと思いましたね。ブタペストもまじで綺麗な街で前後延長して観光も楽しいと思います。


R13. ベルギー 29000円     

 

ベルギーも近場の宿は一瞬で無くなるのである程度の運転の覚悟が必要かと。

 

R14. オランダ 26000円

ここもアムステルダムなんで前後でも楽しめちゃいます、サーキットまでもアムステルダム駅から電車で30分くらいなんで交通も楽で、グランプリ自体の盛り上がりも半端じゃありません。

R15. モンツァ 14000円

これは意外な安さですが、去年は安く大量のチケットを販売しすぎて混みすぎの大混乱、文句を言うお客さんが多かったそうです。

ミラノが近いのでここも行きやすいのかな、と思いきや、宿がヨーロッパのレースで一番高いのがネックです。

 

非常にありがたいことにヨーロッパでは親友家族がバルセロナとミラノにいるので、毎年そこに滞在させてもらってます。

 

R16. シンガポール 51000円 

チケットの値段、高いですよね。

余興で去年はWest Life, Black Eyed Peas, Green Dayが来ていました(その前はレッチリ- 余興ですよ?)、ライブ代で払えるレベル。

ホテルが高いのは想像できますけど、シティ・サーキットで地下鉄ですぐ行けるのが魅力的ですし、ナイトレースも盛り上がります。

 

ここも高校の時の親友家族のところに去年は滞在させてもらい、今年もお世話になろうと思ってます。

 

 

R17. 日本 16000円

 

日本のチケットの値段、あってますかね?

 

宿と交通事情はもしかしたら僕が行った中で鈴鹿が一番辛いかもしれません、マジで泊まるとこないですよね?

 

今年はまだ宿取ってないんですけど、誰か情報ください・・・すでに宿がありません・・・唯一見つけたのは津市のラブホテルでした(笑)

 

 

R18. カタール 40000円 カタールは一年休みだったんで、2021年の値段です。

 

 

R19. アメリカ・コタ 61000円 

高いですねー・・・・・

 

R20. メキシコ 59000円        

R21. ブラジル 30000円 

 

この二つは盛り上がりも凄いし写真撮るのも楽しいと聞きますが、予算の問題もありますし・・・・いつか行ってみたいと思ってるレースです。

でもメキシコは相当高く感じますし、話聞くと治安も両方とも相当やばいらしいんですけどね。

メキシコ・シティには昔のバンドメイトが住んでいるのでいつでも来いと言ってくれてますが、遠すぎてなかなか・・・・。

 

加えてマイアミも相当治安が悪いと聞きました、マイアミもアメリカ人の友達が住んでいるのでそこに滞在するんですけど、「白人以外全員逮捕される」と謎な事を言ってました。

 

R22ラスベガス 65000円  

 

これはマイアミの次に高額です、僕は一番高いの予想してました。

今年行こうと思っていて、ホテルと車はオランダ人の友達とシェアで取ったんですけど、飛行機代が高すぎて買うことができていません・・・。

 

R23. アブダビ 35000円

 

シーズン・フィナーレということもあって、相当面白いらしいです、優勝が決まってても、色々催し物あって面白いらしいんで(前回はFoo Fighters)、行きたいんですけど自分の中の予算にビビってここもポチれてません。

 

全部を平均してみると34000円なんで、日本は16000円だから結構お得なのでしょうか・・・・??

 

今は円が相当やられてるので、換算するともう少し安くなるのを祈っていますが、現状はこんな感じです。

 

その他の費用

 

本当にグランプリに行く以外に何もせず、金曜チェックイン、日曜アウトで考えると、大体のグランプリは安く泊まる手段はあるはずで、僕はAirbnb、Opodo、Kayak、Booking.com、Agodaなどを使います。

 

一泊10,000円の宿がある・・・・・・はずなので、宿賃30000円。

食事や飲み物で20000円くらいとして、きっとお土産やグッズが欲しくなると思いますので、グッズ代で20000円くらいとして。

こう考えると大体10万円くらいですが、これ交通費含まれて無いんですよね。

飛行機のチケットと、車のレンタルがサーキットによっては必要で、鈴鹿のようにシャトルバスを利用する人も多いです。

 

 

このチケットの高騰はNetflixのDrive to surviveが出てからで、アメリカでは3万円以上チケットの値段上がってるらしく、これからもっと上がるという声が聞こえてきます。

 

世界各国、F1が来るときは稼ぎ時なのはわかりますが、もう少し、予算に余裕が無い人も体験できる値段にできたらなぁ、と思います(自分含め)。

 

今回は2023年シーズンにいくらかかるのか、という事でした。

 

 

Jay